サポート検索
ソフトウェアがインストールできない場合
最終更新日:2023.08.28
カテゴリー:サポートトップ > 初期化・OS再インストール
目次
ソフトウェアがインストールできない場合
ソフトウェアをインストールしようとするとエラーが起き、
インストールできない場合がございます。
パソコンの設定や容量を変えることで、インストールができるように
なる可能性がございます。
エラーの内容によって対応が変わるため、臨機応変に行動することが大切です。
こちらでは、原因と対処法について解説致します。
インターネットに接続できない原因
PCの仕様が異なる
ソフトウェアを利用するうえで、PCの仕様がそのソフトに対応しているか
どうか確認する必要がございます。
PCの仕様が対応していない場合、ダウンロードしてインストールができたとしても
正常に機能することができません。
モデム、Wifiルーターの不具合
インターネット接続に必要なモデム、Wifiルーター機器そのものが
不具合を起こしている場合があります。回線の接続方法や設定ミスから
原因に繋がっている可能性がございます。
セキュリティソフトが接続を遮断している
ソフトウェアがインストールできない場合に多い事例が、
セキュリティソフトによるインストールの遮断となっております。
セキュリティソフトが、サイトやダウンロードファイルを危険なものだと
判断し、ダウンロードできないように制限がかかっていることが多いです。
(お子様がいるお客様は、ペアレンタルコントロールによる制限が起きている可能性が高いです)
ディスクの読み取りエラー
外部機器で使用しているディスクドライブが機能していない
場合がございます。商品の詳細を確認し、接続を調整したり
問い合わせるなど、していただくことで改善される場合がございます。
SSD/HDDの容量を確認する
ソフトウェアをインストール・ダウンロードするには、ダウンロードファイルを
保存できる容量が必要になります。PCの容量がいっぱいになると
ダウンロードをすること自体できないことがございます。
また、ソフトウェアをダウンロードできたとしても、追加ダウンロードや
アップデートがある際は容量がいっぱいだとダウンロードできませんので、
容量に余裕を持った使い方を心がけましょう。
その他の原因
- 使用しているユーザーアカウントにインストール権限がない
- インストール済みのソフトウェアによる遮断
ソフトウェアがインストールできない時の対処法
PCの仕様確認
お使いPCの仕様確認方法はこちらをご確認ください。
セキュリティソフトを一時的に止める
セキュリティソフトがインストールの妨げになっている場合がございますので、
ご使用いただいているセキュリティソフトの動作を、止めてからインストールして
いただくとインストールできる可能性がございます。
外部機器の確認、調査
外部機器を接続してインストールする場合、使用機器が故障していないか
ご確認ください。故障している可能性が高い場合買い替える必要がございます。
また干渉している場合もございますので、その場合は再接続していただくと
改善することがございます。
SSD/HDDの容量を確認する
SSD/HDDの容量が圧迫している場合、不要なファイルや画像データなどは
削除していただくと改善する可能性がございます。
※システムデータの削除はお控えください。
一定の空き容量を保つことで、急なインストールやダウンロードが対応できるほか、
PCの動作も軽くなり、思わぬ不具合の起きる確率が減りますので、
心がけることが大切です。
その他の対処法
- 干渉ソフトのアンインストール
- ソフトウェア製造元に確認する
- ユーザーアカウントの権限を確認する