サポート検索
インターネットに接続ができない原因
最終更新日:2023.08.28
カテゴリー:サポートトップ > Wifi・Bluetooth
目次
インターネットに接続できない時
インターネット利用時に、いつも利用していたインターネット
が突然利用できなくなる時がございます。
- 「インターネットに接続できません」と表示される
- Wifiには繋げているが、インターネットが利用できない
- 「セキュリティ保護された接続を確立できません」と表示される。
こちらは、下記が原因で発生している可能性がございます。
インターネットに接続できない原因
使用PCの一時的な不具合
使用しているPCで一時的な不具合や、WifiのSSID、パスワードの
設定ミスが原因となっている場合があります。
モデムやWifiルーターの不具合
インターネット接続に必要なモデム、Wifiルーター機器そのものが
不具合を起こしている場合があります。回線の接続方法や設定ミスから
原因に繋がっている可能性がございます。
セキュリティソフトが接続を遮断している
セキュリティソフトが通信を妨げている可能性がございます。
またセキュリティソフトが重複している場合にも起こることがあります。
使用しているセキュリティソフトを調べることも解決に繋がります。
インターネット契約の関係
インターネット契約開始日やインターネット料金未納の
場合にインターネットが利用できないことがございます。
契約日の確認と、料金に未納がないか確認してください。
プロバイダーのメンテナンス
契約しているプロバイダーがメンテナンスを行い、その期間に
インターネットが止まる場合がございます。
その場合には契約しているプロバイダーを調べてみてください。
その他の原因
- Wifiルーターから遠い位置にいる
- 料金の未納によるインターネット利用の停止
インターネットに接続できない時の対処法
使用PCを再起動する
パソコンを「SHIFT」キーを押しながら再起動
ルーターを再起動
プロバイダーから届いていた、ルーターの電源を抜き、1分ほどお待ちで、再度電源接続、起動してください。
SSID・暗号キーの確認
SSID、パスワードが間違えている場合がございますので、
WifiルーターのSSIDとパスワードを確認し、再接続を試しましょう。
セキュリティソフトのON・OFF
セキュリティソフトが通信に干渉している場合には、セキュリティソフトの
ON・OFFを試すと、改善することがございます。
プロバイダーへ問い合わせる
上記で解決しない場合は契約しているプロバイダーへ
問い合わせて、プロバイダーに不具合があるか確認しましょう。
サーバーの不具合や障害でメンテナンスを行っている可能性がございます。
その場合は、時間が経ってから改めて接続してみましょう。
その他の対処法
- 契約しているプロバイダーの変更
- エラーメッセージの確認・調査